水土里ネット 牛ヶ首用水

メールでのお問い合わせ

Tel:076-427-2722

エリアマップ

潅漑・受益面積

受益面積

用水路から水を引き、田んぼや畑をうるおすことを「潅漑」といいます。昭和の大工事が行われる前の牛ヶ首用水の潅漑面積は約2,760haでした。現在は2,057.6haの田畑を潅漑しています。

(平成23年4月1日現在)

市 別 富山市 射水市 合計
受益面積(ha) 1,419.8 637.8 2,057.6
受益面積

調査マップ

牛ヶ首用水には、富山市の八ヶ山で小竹江用水を分流させ、そこから下流は網目のように小さな水路に分かれています。これらを合わせた牛ヶ首用水路の全長は約40kmにもなります。みなさんの家や学校の近くの用水路は、途中いろんなところを通ってきています。

※調査マップ上の①~⑧の数字ボタンをクリックすると、各説明文にジャンプします。

調査マップ
1.吉祥寺
吉祥寺 牛ヶ首用水では毎年8月17日、3人の開削者の偉業をしのぶ法要が行われています。
2.牛ヶ首用水路 八ヶ山付近
牛ヶ首用水路 八町付近 牛ヶ首用水路の八ヶ山付近(富山市)です。
3.牛ヶ首神社「奉納角力」
牛ヶ首神社「奉納角力」 9月23日には、神社の境内で少年相撲も開催されています。
4.牛ヶ首用水路 婦中町安田付近
牛ヶ首用水路 安田付近 牛ヶ首用水路の婦中町安田付近(富山市)です。
5.山田川横断サイフォン(呑口)
山田川横断サイフォン(呑口)
6.井田川横断サイフォン(吐口)
井田川横断サイフォン(吐口)
7.牛ヶ首用水取入口
牛ヶ首用水取入口 牛ヶ首用水の水は、神通川の左岸から取り入れています。その最大取水量は、毎秒16.57m³にもなります。
8.神通第三堰堤
神通第三堰堤 堰堤は、上流からくる水をせき止めたり、流したりして、水位を調整するために、川を横断してつくられました。